講座カレンダー

ZINE編集 ビギナーコース

アートや趣味などをまとめたリトルプレス「ZINE(ジン)」をデザインするワークショップ。
2日間で1冊のお洒落な小冊子を作ります。

興味はあるけど何だか難しそう…と思っている方、大歓迎!
世界にひとつのZINEを一緒に制作していきましょう。

ビギナーコース概要
基本の紙選びや印刷・製本の知識を身に付けたい方におすすめ。ZINEを作りたいけど作り方が分からない!
初心者の方向けに小冊子の作り方を一歩ずつレクチャーします。

持ち物:はさみ、カッター、定規、使用したい素材(切り取っても大丈夫な写真やマスキングテープ、スタンプなど)
※制作に使用する素材はこちらでも用意いたしますが、オリジナルの冊子をつくるためにご自身の素材を必ずひとつはご持参下さい。
※冊子制作の用紙はこちらで用意いたします。
※小学生以上を対象とした講座です。(小学生は保護者の方が引率をして下さい)


講 師:大津ゆかり(MOUNT ZINEディレクター・イラストレーター)
プロフィール:MOUNT ZINEではスクールやワークショップの講師を担当しています。
これまでに2000冊以上のZINEを見てきた知識と経験を活かして、皆さんのZINE作りをサポートします。
個人的にはイラストレーターとして雑誌や書籍などの媒体でお仕事をしながら、様々なイラストレーションZINEを制作しています。

ZINE(ジン)とは?
ZINEは、雑誌の意味を持つ“magazine”を語源とする、自作の文章、イラスト、漫画、写真、などをコピー機で印刷し、ホチキスなどでとじた小冊子のことです。
手軽に自分を表現できる手段として1960年代にアメリカで生まれ、1990年代後半のストリートカルチャー全盛期の頃に、西海岸を中心に流行しました。
新しい情報発信のツールとして、近年日本でも注目されています。

こだわりたい人や、本格的なZINEの制作が学びたい方は中級者向けの「ZINE編集 ステップアップコース」をお申し込み下さい!


講座実施日 8月5日(土)8月12日(土)
時間 13:00-16:00
会場 ウェスタ川越2階 市民活動・生涯学習施設 活動室5
回数 全2回
受講料 2,400円
定員 15名

■講座についてのお問合せ
電話 049-249-1186 9:00~19:00(点検日等の休館日を除く)
Mail entry@westa-kawagoe.jp
Mailでのお問合せは、講座名・お名前・ご連絡先をご明記ください。

NeCST All Rights Reserved.