傾聴ボランティア
傾聴ボランティアとは、相手の話に耳を傾け、受け止めて聴く「お話相手ボランティア」。
話を聞くことで、相手の方に生きる元気を持ってもらえるよう支援する活動です。
傾聴の基礎を学び、実践的に傾聴ボランティアとしてのスキル習得を目指しましょう!
ボランティア活動、日常の生活、職場、家族や友人とのコミュニケーションで活かせます。
*出来るようになること*
・気持ちを大事にする聴き方が具体的にわかる
・聴くときのポイントがわかる
・人間関係にストレスを感じにくくなる
・聴こえ方が変わり、もっと聴きたくなる
・今までよりコミュニケーションが楽に、楽しくなる
・自分への信頼(自己肯定感)が増す
・話しやすい人と思ってもらえる
■持ち物 筆記用具
■その他 4回以上参加の受講者には当館オリジナルの修了証をお渡しいたします。※初日参加が必須です。
■講 師 後庵 正治(NPO法人P.L.A 理事長)
カウンセリング、行動心理学・人間学等、人間関係について研究後、「いのちの電話」の相談員を43年間務める。
現在は、「傾聴講座」を広める活動に力を入れ、ボランティアとして社会福祉法人「電話相談」機関にて相談員サポーター活動のほか、評議員選定委員等、老人ホーム、個人宅傾聴活動を行っている。
<お申し込み>
2月25日(木)14:00 より先着受け付け開始
※たくさんのお申し込みをいただきありがとうございました。受付を終了いたしました。
キャンセル待ちの受付もおこなっておりません。(2021年2月26日 9:00時点)
受付スタート時、ページ下部に表示されるボタン「お申し込みはこちら」のフォームよりお申し込みください。
※フォーム送信後に受付内容とお手続きに関する自動返信メールが届かない場合はご連絡ください。
※お申し込みはFAX、窓口でも承っております。
講座実施日 |
4月5日(月)4月19日(月)4月26日(月)5月10日(月)5月24日(月) |
時間 |
14:00~16:00 |
会場 |
ウェスタ川越2階 市民活動・生涯学習施設 活動室3 |
回数 |
全5回 |
受講料 |
無料(要事前申し込み) |
定員 |
20名 |
■講座についてのお問い合わせ
電話 049-249-1186
Mail entry@westa-kawagoe.jp
Mailでのお問い合わせは、講座名・お名前・ご連絡先をご明記ください。