講座カレンダー

自力整体

\ 生涯現役を目指そう! /

自分の体と深く向き合い、自分で不調を改善していく手立てを学びます。
体の構造を理解し、痛みの原因を探り、その改善方法をご紹介します。

《各回のカリキュラム》
1. 体にまつわる漢字や筋肉、ツボ、そして日本語のおもしろさを学び、体への理解、興味を深めます。
 そして、そこに関連した実技を行います。

2. 視覚機能トレーニングを行います。見た情報を的確に判断し、行動へつなげる練習をします。
 ※コンタクトレンズを装着しての実技はできませんので、できるだけメガネでの参加をしてください。
 尚、実技中はメガネも外すことをおススメします。

3. 自力整体オリジナルの「輪っかタオル」を使い、柔軟法、矯正法、強化法の3つのアプローチで、整体実技をご紹介します。

・うつ伏せや、お腹をねじる実技、お腹のマッサージを行うこともあります。できれば、空腹でご参加下さい。(食事は軽食で2時間前程度)
・自力整体は体の柔らかさを競うもののではありません。ヨガのようにポーズを決めたりすることもありません。
 ご自身の目的にそって、体の状態に合わせてご参加下さい。また、他の受講者への指導や注意などもご遠慮ください。

■持ち物 ヨガマット、水分補給用の飲み物、汗拭きタオル、筆記用具、80㎝程度のてぬぐいを2本縫い合わせたもの 
      ※詳細は初回に説明します(別途作成が必要)
■服 装 動きやすい服装(ジーンズ不可)上履きは不要。素足や五本指ソックスで行います。
        ※専用の更衣室はございません。
■対 象 床での実技になるため、立ち・座りが困難な方はご遠慮ください。椅子体操はいたしませんので、正座やあぐら姿ができる方を対象としています。

■講 師 佐藤 隆(整体師、自力整体ナビゲーター)
1974年生まれ。整体師15年の経験や、自力整体や武道などを通じての身体感覚から、骨盤や股関節、そして背骨といった関節可動性・連動性を高める体づくりの指導を行い、多くの人の痛みの改善の実績をあげている。現在は整体師をしながら、カルチャーセンターや公民館講座、サークル活動を行っている。モットーは、「こころとからだを、かろやかに、しなやかに、にこやかに」。趣味は温泉。温泉ソムリエを始め温泉に関する資格も保有している。

<お申し込み>
3月25日(木)14:00 より先着受け付け開始

受付スタート時、ページ下部に表示されるボタン「お申し込みはこちら」のフォームよりお申し込みください。

 ※フォーム送信後に受付内容とお手続きに関する自動返信メールが届かない場合はご連絡ください。
 ※お申し込みはFAX、窓口でも承っております。
 ※本講座のお手続きは事前に銀行振込が必要です。

・その他の事項については、「講座のお申し込みに関する注意事項」をご確認ください。

講座実施日 5月17日(月)5月31日(月)6月7日(月)6月21日(月)7月5日(月)7月19日(月)8月2日(月)8月16日(月)8月30日(月)9月6日(月)
時間 13:00~15:00
会場 ウェスタ川越2階 市民活動・生涯学習施設 活動室3
回数 全10回
受講料 10,000円
定員 20名

■講座についてのお問い合わせ
電話 049-249-1186
Mail entry@westa-kawagoe.jp
Mailでのお問い合わせは、講座名・お名前・ご連絡先をご明記ください。

NeCST All Rights Reserved.