【重要】11月25日以降の施設利用制限及びイベントの取り扱いについて

news2021年11月25日

2021年11月25日(木) 更新

2021年11月25日(木)以降のイベント等の開催にかかる取り扱いについては以下のとおりです。
これまでの制限内容から変更はありませんが、1,000名を超えるイベントにかかる事前相談の廃止ならびにお願いの内容が変更されました。

主催者、来場者のみなさまには、引き続き感染防止対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

(参考) 10月31日以降の施設利用制限及びイベントの取り扱い
https://www.westa-kawagoe.jp/news/detail.html?id=700

1.施設の新規予約
《県・市施設共通》
新規予約を承ります。
 
2.貸し出し施設の利用時間制限
片付け、撤収を含めてご利用時間内でのご計画をお願いします。
 
3.共用部の利用時間制限
22:00までご利用いただけます。
 
4.利用人数の制限
11月25日(木)以降も以下の制限は継続します。
・大声の歓声がある、見込まれる場合|定員または推奨レイアウトの50%以内
・大声の歓声がない催事|定員または推奨レイアウトの100%以内
(ただし、チケット既存販売分・参加者への招待や案内済みのものを除く)

「大声」の定義
観客等が、「1.通常よりも大きな声量で、2.反復・継続的に声を発すること。」を大声とし、これを積極的に推奨する、又は必要な対策を十分に施さないイベントを「大声あり」とします。

なお、定員人数を定めていないイベント(交流広場等)については、十分な人との距離(1m以上)を確保してください。
 
5.利用内容の制限
11月25日(木)以降も、飲食を伴う催事を開催する場合は以下の点にご注意ください。
《多目的ホール及び会議室等で飲食を行う場合》
・定員または推奨レイアウト(通常時)の50%の人数を上限とします。
・飲食は着席のみ(人が飲食をしながら動かない状態)を基本とします。
・飲食中の会話は控え、会話をする場合はマスクの着用を徹底してください。
・会場内の十分な換気の徹底をお願いします。

《ホワイエ及び定員の50%を超える催事で飲食を行う場合》
・場内に飲食可能エリアを設定し、エリア以外での飲食は禁止します。
・飲食可能エリアは、座席の間隔を1m以上あけるかアクリルパーテーションを設置するなど、飛沫感染防止対策を実施してください。
・飲食可能エリアの机、椅子等についてはこまめな消毒・清掃をお願いします。

《酒類の提供について》
・提供は可能ですが、過度な飲酒は自粛願います。
・酒類を提供する催事を計画する場合は、必ず事前にご相談ください。
(提供方法、感染防止対策などの内容を確認させていただきます)
 
6.事前相談制度の廃止(5,000人以下)とチェックリストの作成
これまで、1,000人超のイベントを対象に実施してきた事前相談制度については、11月24日受付分をもって廃止しました。なお、5,000人を超える、且つ、収容率50%を超えるイベントについては「感染防止安全計画」を策定し、県の確認を受ける必要があります。

安全計画策定の対象とならないイベントについては、以下の対応をお願いします。
・主催者様は、県が定める「チェックリスト」に、イベント開催時に行う感染防止対策を記載し、主催者様のホームページ等で公開してください。
・チェックリストはイベント終了日から1年間保管してください。

《感染防止安全計画、またはチェックリストの作成》
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/covid19/anzenkeikaku.html
 
7.ご利用にあたっての感染防止対策
※上記期間を問わず、主催者様には以下の感染拡大防止対策の徹底をお願いしております。
・マスクの着用、手指消毒、検温など、来場者に対する感染対策
・主催者スタッフの体調管理
・3密を回避するための入場制限、来場者導線、ソーシャルディスタンス等
・接触確認アプリ(COCOA、埼玉県LINEコロナお知らせシステム)の導入
・その他、業種別ガイドラインの遵守の徹底や「彩の国『新しい生活様式』安心宣言」を厳守するようお願いします。

以上
 
ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

指定管理者NeCST

NeCST All Rights Reserved.